人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡米当日 (ぴぴ3か月検診)

2015年7月。息子ぴぴがちょうど3か月になった日に渡米した。
我が家の医療保険は、オット以外海外赴任者保険だったため、今後米国でのぴぴの検診は
すべて自費。医療費が高いことで有名なアメリカで、日本のように頻回に検診を受けることは難しいだろうと
予想。
なので、自治体の助成を受けられる三か月検診を、渡米当日の午前朝一に済ませた。

ぴぴ 3か月0日

身長 63.4センチ
体重 8,250グラム(カウプ 20.52)

小児科の先生に丸々してるね~と言われてびっくり。
3か月で八キロ超って普通?どおりで重たいと思ったよ。
肩はずれそうだよ。

雑多な備忘なので、これまでの体重ものせちゃいますかね。

*誕生*
身長 52.0センチ
体重 3586グラム

*10日*
体重 3922グラム

*1か月1日*
身長 56.2センチ
体重 5,385グラム

1か月検診で病院に行ったとき、周りのお母さんに話しかけたりしたんだけど、周りは3か月検診とかもうすこし大きい月齢の
子たちばっかりなのに、ぴぴの方が大きかったりして、とてもびっくりされた。
一時期、成長曲線(体重)の上限を超えてしまって本当に心配した。
母乳オンリーなのに太りすぎとかありうるのか??と思って、小児科の先生に聞いたり、ググってみたりしたけど、結局その子の個性でしょうということで、母乳を減らせとかは言われなかった。
今思うととてもありがたい。ま、いっかって思えたから。
ちなみに現在は、成長曲線の上の方だが、平均値に収まっている。ちゃんと満腹中枢が成長するのだ。

こうして無事三か月検診を終え、いざ成田空港へ。
大変なのはこれからだ。





 

by stephenpipi | 2016-12-09 03:25 | バークレー回顧録